看護師で足臭い!理由を知り改善方法や対処法で無臭を目指す

看護師で足が臭いあなた!私もそうでした。でも、もう大丈夫です。理由を知れば、必然的に改善方法や対処法が分かります。もう、二度と、足が臭いことで悩まなくていいのです!患者さんとのコミュニケーションや、看護計画や、勉強会や、手技で悩む日々になります(笑)

看護師の足が臭いのを治療!正直難しいという事実

f:id:kebukai01:20160304163345j:plain

看護師の足が臭いのを、治療する方法ってあるのでしょうか?

 

脇のニオイだったら手術という方法がありますが、足が臭いのを根本から解決する治療法というのは、現在はありません。

 

唯一の方法と思われるのが、ボトックスでしょうか?

 

ボトックスというのは、ボツリヌス菌を注射して発汗作用を促すアセチルコリンの働きを抑制する方法です。

 

発汗作用が弱まれば、汗が出にくくなりますので足が臭いのを改善することができます。

足汗とニオイについては、こちらのページを参考にしてください。

kangosiasi.hatenablog.com

 

ただ残念なことに、料金がかなり高額なんですよね。

保険が適用される場合もありますが、それでもかなり高いです。

 

数万円します。

それで、効果が5年とか10年とかなら、やる価値はあるのかもしれませんが半年程度。微妙な感じですね。

 

半年に1回、数万円を払って足汗を抑えてニオイを抑制。

この方法が気になる場合には、お近くの美容外科クリニックや皮膚科などに、問い合わせしていただければと思います。

 

それ以外のアプローチ方法

f:id:kebukai01:20160304171254j:plain

足汗については、治療して完治させるということは困難です。

 

看護師のあなたなら分かると思いますが、糖尿病や高血圧症やリウマチなどと同じ。

治癒は不可能。

 

継続して、悪化しないようアプローチ(運動や服薬や食事など)を続けなければいけないわけですね。

 

書き方が悪いかもしれませんが、付き合っていかなければならない。

 

ニオイを無くす方法で、対処して行くのがベターかなと思います。

臭いが残存しないように、日々、ほんの少しの努力をすることが大切かなと思います。

 

努力って言っても、そこまでの努力ではありません。

 

患者や家族の対応に比べたら、驚くくらい簡単な努力です。

笑顔で対処しなくてもOKですしね(笑)

 

治療法以外の選択肢が個人的にはベター

先ほども書きましたが、治療法はごくごく限られています。

しかし、完治するわけではありません。

 

完治なら、やりがいもありますし、いくら治療費がかかっても良いのかもしれませんが治療法も一時的なもの。

 

それなら、治療するという意味合いよりも、対処するという考えのほうが良いかなと思います。

少しでも費用を抑えて、足が臭いのを改善できる方法が良いと思うんですよね。

 

とにかく、におわなくするという意味合いよりも、程々に軽減してくれればいいという考えです。

 

完治する方法がない以上、対処法や改善策を駆使して、気にせずに過ごせるようにする方が賢明なんじゃないかなって思います。

 

⇒あなたの足が臭わなくなると断言できる方法がこちら