看護師で足臭い!理由を知り改善方法や対処法で無臭を目指す

看護師で足が臭いあなた!私もそうでした。でも、もう大丈夫です。理由を知れば、必然的に改善方法や対処法が分かります。もう、二度と、足が臭いことで悩まなくていいのです!患者さんとのコミュニケーションや、看護計画や、勉強会や、手技で悩む日々になります(笑)

看護師の足が臭いときの対処法は5つ!もう悩む必要なし

f:id:kebukai01:20160305134503j:plain

看護師の足が臭いときの対処法には、原因にアプローチすることです。

 

そうすれば、足のニオイはキレイさっぱりなくなります。

 

ニオイの原因の、イソ吉草酸を発生させなければ万事OKなんです。

 

足が臭い理由についてはこちらをご覧くださいね。

kangosiasi.hatenablog.com

 

足が臭い理由は常在菌がイソ吉草酸を発生させるから

f:id:kebukai01:20160305140305j:plain

リンク先をご覧いただくともっと詳しく書いてあるのですが、足が臭い理由は、汗と皮脂が分解されることによって発せられるイソ吉草酸が原因です。

 

ここにしっかりと対処ができれば、足が臭いのが改善されるわけですね。

 

では、どのような方法でアプローチをしていけばいいのでしょうか?

 

①足湯をする

ニオイが染み付きやすいのですし、蓄積されやすいので、しっかりと日々のニオイを取り除く必要があります。

 

そのための方法としてあげられるのが重曹ですね。

イソ吉草酸は名前の最後に酸が付くので酸性。

重曹はアルカリ性になります。

 

ですから、中和されてニオイが改善されるわけですね。

 

皮膚に直接つけることになりますので、重曹は、食用のものをお使いくださいね。

 

【足湯の仕方】

・洗面器にお湯を溜める

・重曹を大さじ2入れる

・10分くらい足を入れておく

 

これでOKです。

ニオイがしっかり取れますので、洗っても足が臭いという場合は効果てきめんです。

 

②足をしっかり洗ってすすぐ

足は毎日しっかり洗ってくださいね。

特に指と指の間や付け根をしっかりと洗いましょう。

 

体を洗う用のボディソープや石けんでもOK。

そして、しっかりとすすいでくださいね。

 

石けんやボディーソープが残ると、それが常在菌のエサになってしまい、ニオイを発生させてしまいます。

 

しっかりと洗って、しっかりとすすいでくださいね。

そして、しっかりと拭き取ってくださいね。

 

拭き残しも菌の発生を助長します。

 

可能であればドライヤーで乾かして、安物で良いので保湿系のクリームを塗ってください。

 

面倒な場合は、しっかりとタオルで拭き取るだけで十分です。

 

しっかりと洗ってすすぐと、皮脂を取り除くことができます。

保湿することで、皮脂がはがれやすい状況を防いでくれます。

 

大変だと思いますが、うす~~~く、保湿クリームを塗ってくださいね。

 

③汗をかかないようにする

汗が出ることが、足が臭くなる原因の70%を占めるといいます。

ですから、汗をかかないようにすることが足のニオイの対処法には必須になります。

 

最重要項目ですね。

 

指と指の間、指の付け根が、汗をとてもかきやすい部位です。

この部位に、汗が出ないようなアプローチをするのがベターです。

 

汗を止めるグッズについては、こちらを参考にしていただければと思います。

 

⇒足汗をかかないようにするグッズ3選

 

④靴をにおわないようにする

汗が出ないようにして皮脂もしっかりと取り除くことができれば、あなたの足はにおうことはありません。

 

日常生活で困ることは無くなります。

 

しかし、ニオイを感じないレベルでも、100%汗を止めて皮脂も出なくなるようにするのは無理です。

 

いつもの汗や皮脂のレベルが100なら、汗を止めるアイテムを使い、皮脂をせっせと一生懸命取り除いても使っても、1くらいは出てしまいます。

 

それは、ニオイを誘発するレベルの量の汗や皮脂ではありません。

気にならないレベル。

 

でも、少しずつ少しずつ靴にニオイが付着してしまうので、数か月後には靴が臭くなる可能性があるんですよね

通勤用の靴もそうですが、仕事用のナースシューズ(今はスニーカーが主流)もです。

 

すると、足は清潔な状態で臭くないのに、靴やナースシューズのが臭いので、それが足にうつってしまう…。

 

あくまでも可能性の問題ですので、靴やナースシューズが臭くならないことも普通にあります。

 

それらの可能性も0にしたい場合は、追加で次のことを行うのがベター。

 

それは『重曹』か『グランズレメディ』での対策になります。

 

【重曹を使って消臭】

・使い古しの靴下やストッキングに、重曹を1/2カップ(100g)入れる

・こぼれないように縛ったり、結んだりする

・靴の中に入れる

 

これだけです。重曹は酸性の中和もしてくれますが、湿気を吸収する働きもあるんですよね。

ですから、湿気による細菌の繁殖を防いでくれるわけですね。

 

さらに、靴下やストッキングからほんの少しですが重曹が漏れます。

ほんの少しです。このほんの少しが、靴のニオイを中和してくれるんですね。

 

履いている時でも、重曹の働きでニオイが軽減。

素晴らしすぎます。

 

面倒だったら、小さじ1/2程度の重曹を直接靴の中に入れてください。

それでも、かなりいい感じになります。

 

グランズレメディを使用するのもベターです。

汗を抑えてくれるわけではないのですが、靴と足のニオイをバンバン消臭してくれます。

 

どのように作用しているのかは分からないのですが、その殺臭能力は半端ではありません。

 

多くの口コミサイトで、圧倒的な支持を得ています。

使い方は恐ろしく簡単。

 

靴の中に、付いているスプーン1杯を入れるだけ。

ただ、それだけです。

 

グランズレメディ レギュラー 50g

新品価格
¥1,140から
(2016/9/29 12:18時点)

⑤5本指系のアイテムを使う

5本指系のアイテムは汗を吸収してくれますので、足の指の間で菌が汗や皮脂を分解してイソ吉草酸を発生させるのを抑制します。

 

一番メジャーなのは5本指ソックスです。

これが履ける環境であれば、積極的に取り入れてくださいね。

 

一番効果的なのは絹(シルク)だと言われています。

 

ソックスが履けない、5本指が恥ずかしいというときは、指に直接つける使い捨てタイプが便利です。

 

アズマ 『足指汗ムレ対策シート』 足ゆびちゃん 60枚入

新品価格
¥1,322から
(2016/9/29 12:34時点)

これで完璧!

f:id:kebukai01:20160609222430j:plain

これらを駆使すれば、足が臭いということは無くなります。

清楚で清潔なイメージ通りになります(笑)

 

足のニオイ対策を一生懸命頑張っていたのに、消すことができなかった看護師のあなた!

努力しているのに改善できなかった看護師のあなた。

こんなに頑張っているのにと、自己嫌悪に陥ってしまっていた看護師のあなた。

 

もう大丈夫です。

あなたも、ニオイから開放されますよ。